デザイン留学@ニューヨーク〜designpreneur?!〜

ニューヨークの大学院にデザイン留学する筋トレ大好き起業家の卵のメモ

サンフラン日本人起業家、アメリカ起業相談、新サービス近日ローンチ予定

f:id:ken524:20180523014332j:plain

サンフランで起業したK氏とオンラインで会話しました!

 

そう、日本ではなくアメリカで起業しようと思っている僕は絶賛人脈構築中なのです。

人脈構築という表現はすこし抵抗あるけど、普通にいろんな人にあって、話して、情報交換して、相談してを繰り替えしています。それはなぜか、、、海外大学院受験で人とのコンタクトをめっきり止めていたからです!

 

海外大学院受験経験者ならすぐ想像つくと思いますが、かなりきつい。

社会人で仕事をしながら、退社後に勉強づくし。それも僕はスタートアップx私費ということで、時間の捻出がかーなり大変でした。また、学生時代にした留学からすでに7年の月日が経っていたので英語のブラッシュアップが大変でした。

 

Anyway,サンフランで起業した方のアドバイスをメモ程度に載せます。

  • アメリカの起業は修羅の道です芯が必要(10年は必要)
  • visaF-1でとりあえずOKOPTで3年間はすごすE-2を目指す(visa取得にかかる費用6000-8000ドル)

  →資本構成の50%以上が日本人

  →1000-2000万を投資する必要がある(人材に対してでもOK)

  →会社設立(ここの弁護士)してから移民弁護士

  • 日本で300k-500k調達して、プロタイプをつくって、*トラクションがでたら、日本にもどって300k以上の出資をうける

   *トラクションとは、収益、ユーザー数やダウンロード数、ユーザーエンゲージメントを示す指標、主要な提携先のこと

 

  • 資金調達は人脈IVSとかP-dashキャンプとかに参加して、メンターに投資家とのアポをとってもらったり紹介してもらうのが手っ取り早い

  ー資金調達全般:https://500startups.jp/7-pitching-habits-for-founders/

  ーb dash camp https://camp.bdashventures.com/

  ーIVS http://ivs-launchpad.strikingly.com/

 

こんな感じでした。ちなみにその方は$600Kを資金調達でき、visa取得およびサービスローンチをしたそうです。

 

明日は、アメリカ起業セミナー(4000円する・・・)に参加してきます。

 

あと、iosアプリをローンチ予定です!今日つくりたくなって、今日から開発に必要なプロトタイプ等を作り始めました!予定としては、6末までには出したいです。